ファヴォーレブログ

お花見弁当

桜が満開になりました。

ファヴォーレの周辺は緑が多く、季節に合わせてたくさんの樹木に花が咲きます。

4月の桜、ハナミズキ、5月には新緑がとてもきれいです。

コロナ感染症の影響で外出を控えていましたが、少しづつ外出機会を増やしていきたいと思っています。


クリスマスケーキ作り

回は数名の利用者様と一緒にクリスマスケーキを作りました。

生クリームを泡立て器で泡立て、フルーツを切って、スポンジに盛り付けました。

みなさん、フルーツの皮を剥いたり、切ったり、とても手際が良かったです!!

 

できあがったケーキを召し上がった方からは、『すっごくおいしかった。』『ケーキ屋さんに売ってるみたい。』『やっぱり手作りはいいな。』という声が聞かれました。


クリスマス会

今回は、クリスマス会です!!

スタッフみんなで練習して、みなさんに披露しました。

ハンドベル、合唱、踊り、手品、体操、歌謡ショー、最後は利用者様も一緒に大合唱をしました。

踊りでは、利用者様も一緒に手を動かしてくださったり、涙を流される方もいらっしゃいました。

手品では、みなさん『あーっ』と驚いたり、ちょっと失敗して笑ったり。

歌謡ショーも大盛り上がりでした。

 

おやつはケーキバイキングで、お好きなものを3つ選んでいただき、召し上がられました。やはり、いつもと違ってたくさんの中からご自身で選べるのが良かったみたいです。

 

利用者様のたくさんの笑顔がみられ、職員も楽しいクリスマス会でした♪

 


スイートポテト作り

イサービスの利用者様と植えたさつまいもを収穫して、スイートポテトを作りました。

さつまいもは、収穫してから少し置いている方が甘くなるとのことで、1ヶ月程保存してから調理をしました。

 

さつまいもは厨房で蒸かしてもらい、みなさんで協力して潰し、材料を入れ混ぜて、成型しました。長年主婦をされている方たちばかりなので、やはり手際が良かったです。

 

『あっさりしておいしいわ。』『芋の味がしっかりしてる。』という声が聞かれました。

 

自分たちで植えて収穫したものは、特別美味しいものでした♪


秋のドライブ

11月の終わりに、秋のドライブ週間として滝畑方面にドライブに行ってきました!!

 

コロナ感染予防のため、ドライブがメインですが、少しの間、車から降りて写真を撮りました。

山の空気は澄んでいて、気持ちが良かったです。

利用者様も、車から降りて景色を眺められ、『あっちがきれいやなぁ。』とおっしゃったり、『降りる時間ちょっとしかないんかぁ。』と、残念そうに言われる方もいらっしゃいました。

でもみなさん、『雨降らんで良かったわ。』『気持ちが良かった。』と言ってくださりました。

 

コロナがおさまり、またみなさんとゆっくりと紅葉を見に行けるようになりますように。