ファヴォーレブログ

11月のご様子

皆さんこんにちは!

だんだん寒くなってきましたね。

ファヴォーレデイサービスのご利用者様は今日も元気いっぱいです!

朝晩は、だんだん冷え込んでくる秋。フロアーから見える紅葉も、少しずつ色づいてきました♪

今日は、毎月皆さんとレクレーションの時間に制作している

壁面のご紹介です♫毎月、どんな壁面にしようか担当スタッフは、

色々アイデアを出して完成しています。

お手伝いしていただき、もうすぐ完成です♫

 

今月のテーマは、

季節の変わり目を感じる

春夏秋冬の花々を一本の木の枝から描いてみました。

大きな木には、リンゴがなっています。

制作を楽しみ、体を動かし今日も、皆さん元気に過ごされました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スタッフNでした☆


調理実習

11月のデイサービス調理実習はさつまいものおやきでした😊

材料はさつま芋、こしあん、上新粉、砂糖、牛乳です。

作り方①さつま芋をふかしてマッシャーでつぶす。②その中に砂糖、牛乳、上新粉をいれてよくまぜます。あらかじめ丸めていたあんこをつつむようにし形をととのえてホットプレートで焼きこげめをつければ出来上がりです。

 


ハロウィン

ハロウィン🎃って最近では大きなイベントですがやはり入居者さんには馴染みがないです。しかし職員のテンションが上がればいいと思ってハロウィンメニューをやってみました。

入居者さんの昼食⬇️

 

 

 

 

 

 

『ぜーんぶ、おいしいわ。プリンもついてる❤️』Sさん

 

 


★秋の大運動会★

こんにちわ!

今月よりファヴォーレ デイサービスでの様子をブログにてお届けしていきたいと思います☆

 

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました!

毎年、恒例の大イベント!

秋の大運動会🏆

赤vs白に分かれ、いよいよスタート

プログラム1番 元気いっぱい選手宣誓。

スタッフによる応援合戦。

ベテランスタッフの「フレ〜フレ〜赤組♫」は、大爆笑で大盛り上がり。

プログラム2番 三百六十五歩のマーチに合わせて準備体操🤸‍♀️

プログラム3番 まきまき

巻いて〜巻いて〜巻き切ったら、紐を戻して〜次の人へ 赤、白リレー対決

最後まで「頑張れ~♪頑張れ~♪」と応援。大接戦でした。

プログラム4番 ピンポン玉穴入れ

これが、とても難しいんです‥

穴が空いてるところへピンポン玉を動かして揺すって傾けて-あーなかなか入らない。

プログラム5番 割り箸イライラ

このゲーム、ペットボトルに割り箸を入れて~入れて~全部入ったら出して〜出して〜

上手く入らず、イライラしちゃう〜

いつもお昼は、お昼寝のTさんも

今日は、元気に起きてゲームに参加してくれました♪

いい笑顔でハイチーズ📷

プログラム6番 玉入れ

動くカートの中へ狙って玉入れ

みんな座って投げて~

熱中してくると中腰になっちゃう方も

スタッフは、落ちた玉拾い

プログラム7番皆さんが楽しみにしていたパン食い競争

ファデイのパン食い競争は、

ちょっと違います笑

「パンおいで~🥯」と言うと

パンが近づいてきます笑笑

座ったままで、パン食い競争です。

皆さん、童心に戻って、とても楽しそうでした。

パン食い競争のベスト笑顔ショットは、Mさん❤︎とっても笑顔で素敵な写真が撮れました。

最後は、表彰式

本日の勝負は、白組の皆さんでした🎖🏅

 

皆さんの笑顔溢れる楽しい運動会になりました。

スタッフ一同、

皆さんが元気に楽しく過ごしてもらえることが1番の喜びです。

 

次回も投稿もお楽しみに☆

スタッフNでした。


新型コロナウイルスの対応につきまして

新型コロナウイルスの対応につきまして、先般、政府から「緊急非常事態宣言」が発令されました。また、対象地域となりました大阪府からも不要不急の外出につきまして自粛要請があり、大阪狭山市からも通所介護事業、短期入所介護事業につきまして自粛要請がございました。

当法人といいたしましてはご入所のご利用者様には不要不急の外出は自粛いただき、ご家族様におかれましても面会はお控えいただきますようお願い申し上げます。また通所介護事業、短期入所事業をご利用者様におかれましては、自粛のお願いをさせていただきますが、個別にご相談などをお受けいたしまして臨機応変に対応させていただきます。

万全の体制で衛生管理、感染予防に務めて参ります。大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。